生誕300年記念 若冲展(後期)@東京都美術館
当初、ゴールデンウィークを過ぎれば空くだろうなんて思っていたのに、日増しに若冲フィーバーが荒れ狂っています。いつのまにか混雑時にはチケット売り場2時間待ち、入場4時間待ちなんて情報が入るようになりました。
今日は展示入れ替え後、最初の土曜日です。朝7時半でこの人だかり。既に千人近くいそうな雰囲気。
通常9時半からのところ、9時に開館するとのアナウンスあり。8時20分あたりから行列がジリジリ動きだしました。
建物に沿って行列が動きます。
私が入場したのは9時10分でした。思ったよりも並ばずにすんだので、こういう場合は朝一番に並ぶのが良さそうですね。
二回目なので、まずは展示替えのあった二階を観賞。特に、果蔬涅槃図と石峰寺図を念入りに。
初日の若冲展ではレジ待ち1時間というアナウンスでグッズの購入を断念しました。
そこで今回は、後期入れ替えの作品を見た後すぐにショップに行きました。戦利品はこちら。
ここで一息入れて、改めて釈迦三尊像のあるフロアへ戻ってみると、もうそこは地獄絵図。行列をまとめようとする係員の声と、切れた客の怒号があちこちで響き渡ります。
ここは市場かなにかですか?あまりにうるさいので、ノイズキャンセリングイヤホン装着。
一部まったく人が動かないので諦めた場所もありましたが、大部分を改めて観賞できました。単眼鏡大活躍です。
帰宅して3時間くらいかけて、ナノブロックの像さんを作りました。
これにて、若冲祭り終了。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません