GUSTAVEくん by HIGUCHI YUKO@ポーラ ミュージアム アネックス
本日午後にオリンピックとパラリンピックのパレードの余韻残る銀座へ行きました。今日からポーラ ミュージアム アネックス(POLA MUSEUM ANNEX)で「GUSTAVEくん by HIGUCHI YUKO」展の開催です。
ポーラ銀座ビルの3階にギャラリーがあります。エレベータから出てすぐのショーウィンドウはヒグチユウコ氏の世界一色。
この展示会は、9月発売の絵本「ギュスターヴくん」の書き下ろし原画と、その世界観を共有した、ぬいぐるみ作家今井昌代氏による作品を合わせて展示しています。
ヒグチ氏の世界は、ちょっとだけダークで、それでいてかわいらしい。
頭が猫、手が蛇、体がタコなギュスターヴくんの自由なふるまいも愛らしいし、それに振り回されっぱなしのワニくんが、これまた、いじらしくてたまりません。例えるなら、リラックマでいうとキイロイトリの立ち位置がワニくんです(わかる?)。作品ひとつひとつ眺める度に、うれしくなって顔がにやけて困りました。顔だけではなくて、財布の紐もゆるむので注意です。
明日、10月8日が原画販売の抽選申し込み日です。購入希望者は、明日ポーラミュージアムアネックス内に設置した応募箱に専用の用紙で一人一枚限りで応募し、後日10月16日に当選者に電話で連絡が取れたら当選というやり方だそうです。
会場に置いてあったチラシがとても素敵でした。是非持って帰って飾りましょう。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません