『百段雛まつり』~九州ひな紀行Ⅱ~@目黒雅叙園

久しぶりの目黒雅叙園はひな祭りカラーになっていました。
f:id:Melonpankuma:20170209143738j:plain

お目当ては、百段階段で行われている「百段雛まつり」~九州ひな紀行Ⅱ~です。ちょうど姪っ子が遊びに来ていたので、仲良く中世のお姫様気分を味わおうという算段。

www.megurogajoen.co.jp

百段階段の入り口です。日本三大つるし飾り《さげもん 福岡/柳川市》です。

f:id:Melonpankuma:20170209143737j:plain
大量に下がっているけど、ひとつひとつが可愛らしい。
f:id:Melonpankuma:20170209143736j:plain
51の縁起物をつくり一対を基本として飾られ、娘の幸せを願い家族や親戚などによって作られました。人生50年と言われた昔、50年以上長生きして欲しいという親心から51個になったとされます。

今回、展示室内が撮影禁止だったので、写真はこれくらいしかありません。

九十九段の階段で結ばれた絢爛豪華な7つの部屋に、九州から珠玉のお雛さまが集結。中でも炭鉱王、伊藤伝右衛門邸の座敷雛は圧巻で、単眼鏡を取り出したはいいけれど、どこを見て良いんだか迷うほどでした。

他にも、源氏物語をテーマにしたものがありました。先日出光美術館の岩佐又兵衛展で源氏物語に浸った記憶が蘇り、またもやうっとりしてしまいました。ひな壇の背後に源氏物語絵屏風がありましたが、じっくり見る間がなかったのが残念。源氏物語の胡蝶の絵が展示されていて、雅楽迦陵頻を舞う童子が描かれていて、とても可愛らしかったです。

すっかり雅な気分になった後、ラウンジカフェでケーキセット。
f:id:Melonpankuma:20170209143735j:plain
いい気分。

関連ランキング:カフェ | 目黒駅不動前駅